ホーム > News&Column > ニュース > ことばキャンプ オンラインイベント

ことばキャンプ オンラインイベント

2021/03/02

協力:POD Corporation

 

ことばキャンプのスピンオフ企画として横浜DeNAベイスターズ所属の乙坂選手と一緒にオンラインイベントを行いました。オンライン教室で学んでいる子どもたちにとって、成果を発揮するチャレンジ体験になりました。

最初、緊張感から表情もかたくなりがちな子どもたちは、乙坂選手の人柄にふれ笑顔でその子らしい言葉の力を見せてくれました。

 

 

特別ゲスト:乙坂 智 選手(横浜DeNAベイスターズ)

横浜出身、横浜高等学校卒、横浜ベイスターズ所属、横浜在住。トップレベルの守備力、走力と勝負強い打撃が売りの外野手。
2011年のドラフトで横浜ベイスターズに入団。2019年のセ・リーグのクライマックスシリーズでは、サヨナラ2ランを放ってチームの勝利に貢献。同シリーズにおいて、サヨナラホームランで試合が決着するのは史上初の快挙だった。
ニックネームは「ニコ」。猫好きで、動物愛護などの社会貢献活動も行う。

 

応答力を養う『質問ゲーム』

ことばキャンプ教室では コミュニケーション要素の7つ からトレーニングプログラムを作っています。 オンラインレッスンでは、アニメーションを使ってわかりやすく解説しています。

今回は『質問ゲーム』(応答力)を中心にレッスンしました。

 

コミュニケーションする力は練習するほど上達する

乙坂選手も驚いた子どもたちの言葉力でしたが、 初めからこんな風に積極的に話せた訳ではありません。 ことばキャンプで言語化する練習、自分のことを伝えたり、 相手と関わる為のスキルを学ぶレッスンをしてきたからできたこと。

人間関係を築いていくために必要不可欠なコミュニケーションする力は、 練習するほど上達します。

参加した子どもたちの堂々と話す様子、笑顔、積極的な姿勢に、乙坂選手も大いに楽しんでくれていました。

 

 

レッスンに通い続けると、自信を持って、初めての人とも臆せずにコミュニケーションが取れるようになります。

楽しみながら言葉力が上達することばキャンプのレッスンを是非体験しにきてくださいね♪