10代の子どものほめ方のコツ 続き

2012/02/08

昨日の続き。

思春期の子どもをほめる。

口で言うほどかんたんではないけれど、

要求水準を下げると、子どものいいところが見えてくる。

子どものいいところを見つけたら、ことばに出す努力をしよう。

部活や学校でがんばっていること。

やさしく思いやりのある行動。

意見や判断がよかったこと。

ファッションのこと。

なんでもいい。

いいと思ったことをタイミングよく、ほめてみよう

10代の子どものほめるときのポイントは、

さりげなく音譜

「すごいじゃない!」

「よくやっていると思うよ」

サラッと言ってみよう!

大人になったようでいて、まだまだ子ども。

可愛らしい笑顔に出会えたりする音譜

子どもといっしょにいられる時間は、あとわずか。

心をこめて、楽しい時間を過ごしましょうねラブラブ

『わかっちゃいるけど ほめられない!脳を育てる「ほめる表現力」』(宝島社)

$子育て本13冊執筆「高取しづか」の「幸せになれる子」に育てたいあなたへ
2004年に出版