ホーム > 高取しづかブログ

高取しづかブログ

子育てをしているときって、その時々に「困ったこと」があります。 夜泣きや、離乳食、トイレトレーニングを乗り越え、幼稚園では園ママとのいざこざに悩み、小学生になってホッとしたと思ったらお友達のことでトラブルがあったり、思春

今日、某マスコミの記者さんから取材されました。記事になる時は、お知らせしますね。   人の話をよく聞いて、かみ合った質問、高度な応答力。爽快感のある取材でした。   記者さんと話していて、たくさんの刺

  今、27冊目の本の執筆中です。   ことば力のある子は伸びる!!    という内容。←まさにことばキャンプ!!         ことばが出てこない。。。苦し〜〜😰産みの苦

 元明治学院大学副学長の山崎美貴子先生(東京ボランティアセンター所長)が、おっしゃっていた言葉が、胸に突き刺さります。   「大人が抱えている困難を、一身に引き受けているのが、今の子どもたち。子ども支援は、親支

  LINEが発端で始まるいじめ。   先日、こんな話を聞いた。   A子は、仲良しグループから仲間外れになってしまった。   その発端となったのが、LINEで友だちと遊ぶ約束をし

日本の働くママは、世界一不利な労働環境にある、という報告がありました。 何とかならないものだろうか?   以下、抜粋……… 日本は働く母親冷遇 OECD報告 【ロンドン共同】 子育てをしながら働く日本の女性は、

ジャーナリスト山本美香さんが亡くなりました。 「平和な日本で暮らす私たちには、戦争は遠い国の出来事と感じるでしょう。 でも紛争の現場で何が起きているか伝えることで、世界が少しでも良くなれば」 と志を貫いてきた方です。 山