ホーム > 高取しづかブログ > ⑤日記・メッセージ > 人と人との温かな会話

人と人との温かな会話

2011/07/01

 

今や携帯電話なしの生活は考えられなくなってきました。

携帯電話が登場し、人間関係が変わってきたように感じます。

子どもたちの世界にも、携帯電話が入り込んでいます。

 

お子さんは、携帯電話をお持ちですか?

自分専用の携帯電話を持っているのが小学生で2割、中学生で4割、高校生では9割以上の人が持っているのだそうです。

でも、携帯電話のメールはトラブルを生みやすいです。

ネットで虐められる子ども・・・そんなことも実際におこっていて、本当に心配しています。

それに、携帯やメールではたくさんの友だちとつながっていても、面と向かって話すのが苦手、という子どもの話も聞いています。

便利な携帯のおかげで、人との温かな会話が出来ない人間になってしまうとしたら・・・。

直接会って、顔を見ながら声を聞きながら話すこと。笑いあったりぶつかったり、仲良くなったり・・・そんなコミュニケーションが、生きていく力を育てていくんです。

子どもたちには、携帯電話って、ほんとうに必要?

そんなことを、お子さんと話題にしてみてはいかがですか?