無料体験会

キッズインストラクター養成講座 説明会

「ムカつく」「ウザい」「死ね」・・・短く乱暴なことばで成り立つ子どもたちの会話に心を痛めた経験はありませんか?

 

 

ほんとうはもっと伝えたいことや、みずみずしい感性が子どもたちの心の中にたくさん隠れているのに、現代社会では語彙の乏しさが問題となって、自分の気持ちやことばで相手にわかるように表現できない子どもたちが増えています。

 

 

あなたは、子どもたちのことばの問題をどう解決したらよいか、わかりますか?

 

 

説明会応募フォーム
養成講座

 

「ことばキャンプ」は、子どもたちが、自分の考えを持ち、的確なことばと態度で伝えていくチカラを、楽しく身につけていくプログラムです。

 

 

プログラムを開発した、代表の高取は1998年に米国に渡り、現地の学校で行われていたオーラルコミュニケーション教育に出会い衝撃を受けました。ことばで表現する授業を取材する中で、コミュニケーション力は練習次第で上達することを確信。「日本中の子どもたちに届けたい!自分の頭で考え、ことばで伝えるチカラは、21世紀を生きる子どもたちには必須!日本に帰国したら行動を起こそう」と、強く心に誓いました。

 

 

帰国後、米国で行われていたことばの教育をもとに、7つのチカラで育てるトレーニングを考案し、仲間たちと普及に努めてきました。これまでことばキャンプを受講した500人余の子どもたちは「学校で手を挙げることが増えて先生に驚かれた「イキイキと自分を表現するようになった
「人の話を聞くようになった」など、うれしい報告をたくさんいただいてきました。
「ことばキャンプをどこで学べるのですか?」とたくさんのお問い合わせもいただくようになりました。

 

 

そこで「日本中の子どもたちにことばキャンプを届けよう!
と、このたび「ことばキャンプ」キッズインストラクター養成講座を開講することにしました。

 

 

目指すは、全国にことばキャンプの学び場ができて、ことばのチカラをつけたいというすべての子どもたちに届けること。そのための第一歩として、2016年は、横浜、東京、大阪の3カ所で、養成講座を開催し、40限定でキッズインストラクターを育成します。

 

 

人はそれぞれ好きなものや嫌いなものが違うし、思いや考えも違います。
違っていることを認めながら、人とかかわることばのチカラをつけていくことばキャンプ。はじめは自信がない子どもが、自分の気持ちをことばで伝えられるようになり、何事にも意欲的になったり、友だちとの関係づくりがじょうずになってきます。

 

 

「ことばキャンプ」の中で、自分のことばで伝えようとする子どもたちの姿に、何度心を打たれたことでしょう。子どもたちが自分の力を乗り越えようとする勇気に感動します。

 

 

この養成講座では、これまで12年間蓄積してきたノウハウを、あますところなくお伝えします。

 

 

あなたもキッズインストラクターの一員となって、子どもたちの成長を応援していきませんか?
説明会応募フォーム

どんなママ・パパもぶつかる壁とは?

多くのママ・パパたちはこれまでの人生経験をもとに、子育ての常識や信念を持っています。
この常識や信念は、ママ・パパたちを支えてきた大切なものです。それなのに、自分の子どもたちが抱えていることばやコミュニケーションにかかわる問題を、自分たちの常識や信念で越えられない壁がやってくることがあるのです…。

 

 

運良く、子どもたちがこれまでの育てられた環境の中で培ったチカラで自分も他人も尊重しながら、周囲と良好な関係を築ける子どもであったとしたら問題ないかもしれません。
でも、そうでなかったとしたら?

 

 

今、人とかかわることが難しい子どもたちがどんどん増えています。

 

 

「ことばキャンプ」の7つのチカラのプログラムは、このようなコミュニケーションに悩む子どもたち、そしてその親御さんの苦悩を払拭する、メソッドです。

 

 

このメソッドの伝道師である「ことばキャンプ」のキッズインストラクターは、子どもたちが生きていく上で欠かせない、ことばを使ったコミュニケーション力と、心のベースとなる自分を信じる気持ちを育てるやりがいのある仕事です。

 

 

あなた自身の子どもだけではなく、周囲にいる子どもたちのことばのチカラをあなたのチカラで変えてみませんか?

 

他人とうまく関係性を築けない…
子どもたちの「ことばのチカラ」を本気で変えたい方、限定

 

 

 

 

これらの問題意識や悩みに120%応えるのが「ことばキャンプ」です。
ただし、「ことばキャンプ」の一部だけをちょっと活用したい。
あるいは、子どもたちのことばのチカラを変える必要性を感じていない方は受講しないでください。

 

 

 

 

そんな思いを持った方だけに参加していただきたいと思っています。

このセミナー+説明会を受講すると…

 

 

子どもたちが直面しているコミュニケーション力の悩みを紐解き、悩める親御さんと子どもたちに「きみはきみでいいんだよ」と受け止め、「キミのことばにしてみようね」と効果的に導くヒントをお伝えします。

 

 

本セミナーを受講すると3つのポイントがわかります。

 

 

 

 

説明会応募フォーム

セミナーの内容

 

 

第一部:
1.子どものココロのスイッチが切り替わる!やる気になる声がけとは?
2.いじめない、いじめられない子どもにする方法
3. インターネットやLINEなど、バーチャルなコミュニケーションが問題になっている今、人とかかわる力をどう引き出す?
第二部:
1.キッズインストラクターになって人生が変わった!子どもたちが変わった!事例紹介
2.養成講座の概要について

セミナー概要

【日時】未定
【場所】JAMネットワーク オフィス
●横浜市中区花咲町2-67 Zart 2F
●JR根岸線 横浜市営地下鉄 桜木町駅 横浜市営地下鉄コンコース南1出口からすぐ

【参加費】無料

【特典】説明会でお申し込みいただいた方には、受講料の割引特典がございます。

【定員】10名

【託児】なし

説明会応募フォーム

養成講座に申し込む

 

 

お問い合わせ

NPO法人JAMネットワーク「ことばキャンプ」事務局(担当:菅澤)
電話番号:045-243-1366
E-mail:info@kotobacamp.com

対談 メルマガ購読
メディア掲載事例 書籍 まなびたい