ホーム > 高取しづかブログ > ⓷ことばキャンプ活動 > 東北でことばキャンプ!YouTubeにアップしました

東北でことばキャンプ!YouTubeにアップしました

2018/03/11

 

福島でことばキャンプ!!https://youtu.be/KZRsaI4GKR

 

 

7年前の今日、東日本大震災がありました。

 

犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

 

今だに約73,000人もの方が避難生活を余儀なくされていらっしゃるそう。

 

風化させたくないです。

 

 

ことばキャンプでも何とかお役に立てないか・・・とずっと思っていましたが、

 

ようやく昨年、花巻、陸前高田、福島、いわきに行ってまいりました。

 

 

実際に被災地に行くと、広大な更地が見渡す限り続き、盛り土工事のトラックが行き交う風景を見て『まだまだ復興していない・・・』とことばにならない思いがこみ上げてきました。

 

 

でも、元気に子育てをしているママたちは前を向いて頑張っていらして、こちらの方が元気をたくさんいただきました。

 

 

福島で自立支援活動をしているNPO法人ビーンズ福島さんとコラボして、ことばキャンプをしだときの様子を動画にしました。

 

ご覧くださいね!

 

福島でことばキャンプ!!

https://youtu.be/KZRsaI4GKRw